いつも学校運営にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
保護者の方からブックレットにあるアルファベット「a」や「g」を子供がそのまま書き写そうとするので、なんとかシンプルな形で書けるように指導をいただきたいとご相談をいただきました。
ブックレットのフォントをシンプルな「a」や「g」があるフォントで統一できればいいのですが、お子様にご覧いただきやすく、楽しそうなフォントを選んで使用しておりますので、「a」や「g」のみを変更することはなかなか難しいのが現状です
。今後、フォントが違っても同じ文字であることを理解していただけるよう、クラス内での宿題チェックの際に、講師からも指導させていただきます。
また、当校のホームページにありますペンマンプラクティスシートは、シンプルな形で練習いただけるものを掲載させていただいております。
Phonics1の宿題でお渡ししている黄色の本、Finding Outでもシンプルな形で掲載されています。
ペンマンプラクティスシートのページをご覧いただくには下記をクリックしてください。

ここからは余談ですが、小学3年生でローマ字を習います。ここでは、アルファベットを書く練習をします。また、小学3年生の算数で重さを習い、ここで単位として「g (グラム)」を習います。そして小学4年生の算数では面積を習い、ここで単位として「a (アール)」を習います。小学校でローマ字や、単位を習うとき、いずれもシンプルな形で書くように指導されます。

PenMan Practice Sheetsはこちら
http://ep-kids.com/student_pages/penman/